靴汚れ防止の600円の防水スプレーと1500円の防水スプレーの効果を比べてみたら、、、

今回、防水スプレーの比較のために、新しく購入したスニーカーの左に600円のもの右に1500円のものをかけて、3ヶ月履いてみました。

f:id:yoheitech:20190221222838j:plain
(LOCTITE(ロックタイト)の物)
f:id:yoheitech:20190221223339j:plain
(コロンブスのもの)

その結果、防水スプレーは安いものを買った方がいい、ということが判明したので報告します。

目次

防水スプレーはお金がかかる

新しい靴を買った時、「なるべく汚さずに履いていきたいな」と思いますよね。

そんな僕たちにできる唯一の汚れ対策が防水スプレーをかけることです。

防水スプレーの膜のおかげで、汚れが奥まで染み辛くなり、洗う時に汚れが落ちやすいという効果もあるので頼りになります。

そんな便利な防水スプレーですが、意外とお金がかかるんですよね。

現在、コロンブスの『アメダス』という防水スプレーを使っているのですが、420mlで1500円程度します。

僕は靴の購入時と洗い終わった後には、しっかりと防水スプレーの効果を出すために、スプレーを何度か重ねづけします。

そうすると、二ヶ月程度で使い切ってしまうので、一月750円、一年で9000円も防水スプレーに使っていることになります。

少し足すだけで、コンバースのオールスターが二足買えてしまう値段です。

そう考えるともったいなく感じてきたので、今回Amazonで評価の高かったロックタイト社の420mlで600円の防水スプレーを購入し、1500円のものと比べてみました。

600円と1500円の防水スプレーを比べてみる

比較のために、購入したばかりの白いコンバース・オールスターを使います。

f:id:yoheitech:20190221230823j:plain

このコンバースの左と右に違うスプレーをかけて比較してみます。

左には、ロックタイトの600円のものを。

f:id:yoheitech:20190221233010j:plain

右にはコロンブス1600円のものを。

f:id:yoheitech:20190221233055j:plain

これでしばらく履いてみて、左右の汚れの違いを比べてみます。

3ヶ月後、結果は…

防水スプレーをかけてから、3ヶ月間、週2、3回のペースで履いてみました。

その結果は左右の汚れはこんな感じです。

左(600円のロックタイトのスプレーをした方)

f:id:yoheitech:20190422161621j:plain
f:id:yoheitech:20190422161714j:plain

右(1200円のコロンブスのスプレーをした方)

f:id:yoheitech:20190422161648j:plain
f:id:yoheitech:20190422161732j:plain

左(600円のロックタイトのスプレーをした方)

f:id:yoheitech:20190422161800j:plain
f:id:yoheitech:20190422161816j:plain

右(1200円のコロンブスのスプレーをした方)

f:id:yoheitech:20190422161856j:plain
f:id:yoheitech:20190422161913j:plain

両方並べて

f:id:yoheitech:20190422161957j:plain
f:id:yoheitech:20190422162016j:plain
f:id:yoheitech:20190422162029j:plain

以上のように違いが全然わからないという、つまらない結果になりました。

(少し大事に履きすぎたかもしれません。ごめんなさい。)

でもこの実験のおかげで、ハッキリしたことがあります。

実験結果まとめ

この実験でわかったことは、

「防水スプレーにそこまでの差は無い。だから安い方を買って小まめにスプレーした方が汚れ対策にもコスパ的にも絶対に良い」

ということです。

なんとなくやる前から思っていたことですが、3ヶ月かけて試したことでハッキリとしたので、やったかいはまぁあるかなぁと思っています。

「安いスプレーを小まめにかけて、汚れたら洗う。洗っても回復しないぐらいボロボロになったら靴の寿命」と自分の中での靴との付き合い方が、すっきりできました。

防水スプレーは安いものを買って、ちょくちょくかけていきましょう

汚れてしまった時の洗い方はこちらの記事をどうぞ↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを待ってます!

コメントする

目次