【読まなきゃ良かった..】腰痛の原因になった本『腹だけ痩せる技術』について

【このページには広告があります】

本を読むことは基本的には楽しいし、ためになることが多い。

しかし、そんな役に立つ本だけど、僕は今までの人生で一冊だけ「読まなきゃ良かったよこのヤロー!!」と心底思う本があります。

それは、『腹だけ痩せる技術』という本です。  

目次

『腹だけ痩せる技術』を読まなければよかった理由

この本を「心底読まなければ良かった」と思う理由はシンプルで、僕の「腰痛の原因だった」ということ。

去年、この本で読んだことことが腰痛の原因だと、気付くまで6年間、ずっと腰痛に苦しんできました。

『腹だけ痩せる技術』の内容

当時、痩せ型なのにお腹だけは出てきていた僕には、ぴったりなタイトルの本だったので、購入してすぐに読み始めました。

読んでみると『 腹だけ痩せる技術』の中心にある主張は、「ドローイング」と呼ばれる、お腹を凹ませるトレーニングを、普段からクセづけしていけばお腹は凹んでいく、というわかりやすいものでした。

そしてなぜドローイングが良いのかや、ドローイングの効果的なやり方がたくさん紹介されていて、読んでいて「これはお腹凹みそうだな」とワクワクしたのを覚えています。

中でも僕が特に参考にしたのは、

・「普段の生活中も気がついた時にはお腹を凹ませる」

・「散歩中にお腹を凹ませながら歩くと消費カロリーも増えるし、お腹も凹んでいくし効果抜群」

という2つの箇所でした。

ドローイングを実践してみた

僕は基本的に、読んだ本で「なるほど」と思ったことは、とりあえず実践していくようにしています。

なので、バイト中や部屋でゆっくりしている時、そして趣味の散歩中は、ほぼお腹を凹ませた状態で過ごすようにしました。

そして2、3ヶ月が過ぎて、もうお腹を凹ましているのが当たり前という状態になります。完全に習慣になっていました。

それからしばらく経った頃、僕は人生で始めて腰痛になりました。

腰痛持ちになる

それからは、6年間腰痛が続きます。

詳しくは、前回の記事に書きました。

とにかくしんどい日々でした。

せっかく旅行に行ったのに歩けなかったり、車に乗っているだけでも辛くて出かけられなかったり、座ることができなくてブログも書けなかったり。。。

腰痛ってこんなにしんどいんだと思い知りました。

ドローインをやめた瞬間、腰痛が治る

そして6年が経った去年、腰痛がある日さっぱりと治るんですが、治った方法は、

クセになっていたお腹を凹ませることをやめただけ

でした。

本当にこれだけで、あっさりと治っちゃったんです。

すごく嬉しかったのと同時に、「あの本さえ読んでなきゃ6年も苦しまなくて良かったのかよー!!!!」と、後悔と怒りもきました。

本に罪は無いけれど…

でも、本に書いてあったことを実践するかどうかは自己責任ですし、やり方が間違っていただけなのかもしれないので、本に罪はないです。

最初に書いた通り、効果が出ている人もたくさんいるみたいなので。

ただ、6年間も苦しんだ腰痛のきっかけになったことは確かなので、ちょっとぐらいグチってもいいですよね?

ということで、今回この記事を書かせてもらいました。

僕の腰痛のように、あなたが今まで読んだ本から得た、知識や考え方が、実はあなたにとってマイナスに動いているということもあるかもしれないですよという警告も込めて。

一口メモ

【ていうか6年実践したのに、そもそも腹凹んでねーから普通に文句言うわ。あの本ダメだわ。】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを待ってます!

コメントする

目次