abrasus(アブラサス)の『小さい財布』という財布を購入して、現在一ヶ月使用しています。
メンズ用のコンパクトな財布が好きなので、いくつか使ってきたのですが、この『小さい財布』は特にお気に入り。
ですので、このおすすめの財布について、同じabrasusの『薄い財布』や、マネークリップ『The RIDGE』との比較を交えながら、レビューと詳細を書いていきたいです。
abrasus『小さい財布』のレビューとおすすめポイント
その名の通りとても小さい財布。
マネークリップと比べても厚みが増えるだけで大きさは変わらない。
レディースのバレンシアガの財布のように、この小さい見た目が逆に高級感を上げていて魅力的。
ブランドのロゴが、内側にサラッと刻印されているだけなのも、しつこくなくてすごくいいなぁ。
小さい財布のサイズ
aburasus『小さい財布』の具体的なサイズは、こんな感じ。
横幅は約9cm 。
縦幅は約6cm。
じゃがりこ一本より少し短いぐらい。
わかりやすく漫画の単行本に乗せるとこんな感じ。
かなり小さい。
厚みは約2.2cm程度。
手が小さい僕でも、握るとジャストフィットする大きさ。そしてすごく軽い!
「高級ブランドしか使わない」という方以外なら、女性にも十分におすすめできる。
そして、これだけ小さいのに小銭も入って、カードも4枚は余裕で入るのが素晴らしいところ。
『小さい財布』の作り
中はこんな感じになっている。
↑この写真のように、小銭を入れる部分にはファスナーやボタンがない。
最初は小銭が落ちてしまいそうでヒヤヒヤしてけれど、何回か使っていくうちにすぐになれてきた。
しかし、「ボタンで開け閉めできるようにしといてくれた方が便利だったな」とは思う。
【2019-10-28追記】
『小さい財布』を7ヶ月使ってみて、やっぱり小銭入れの使い勝手は薄い財布の圧勝だと感じた。
お金とカードを入れた状態
↑この量のお金とカードを入れるとこんな感じ。
千円札を10枚、小銭もたくさん入れているが、おどちらもまだ余裕がある。
カードは4枚入れていて、5枚入る余裕はあるけれどキツキツになってしまうので、できれば4枚の方が良いと思う。
ただ『薄い財布』を使っていたときは、使い込んでいくうちに生地が伸びてゆるくなっていき、最初よりもカードがたくさん入るようになった。
なので『小さい財布』も、そのうちにカード5枚が楽に入るようになるかもしれないと期待。
薄い財布&マネークリップと比較
abrasusの『薄い財布』とマネークリップ『The RIDGE』と並べるとこんな感じ。
横幅はどれもそこまで変わらない。
『The RIDGE』と比較
『The RIDGE』のマネークリップは、やっぱりダントツで小さい。
その小ささと薄さからくるスタイリッシュな見た目が、かなり気に入っていた。
そして、これだけ小型なのに、お札やカードを取り出すのも難しくないので素晴らしい財布。
けれども使っていて、「小銭も入れたいなぁ」と思う場面がちょくちょくあったので、普段使いは小銭も入れられる『小さい財布』の方が向いていると感じた。
『The RIDGE』は結婚式の時など用にする予定。
『薄い財布』と比較
縦幅はやっぱり薄い財布が一番大きいけれど、薄さを考えると十分魅力的なサイズ。
本当にabrasusの財布はどれもよくできている。
この『薄い財布』は2年以上使ったけど、何も欠点はないと言い切れるすぐれもの。
ただ、『小さい財布』との比較で唯一欠点を挙げるのなら、「ポケットから滑り落ちやすい」ということ。
厚みが無い分、座った時に気をつけなければスルッと落ちてしまうことがある。
しかしそれも少し気にするだけでほぼ解決できることなので、全く不満ではない。
『小さい財布』をこれから使っていくうちに、『薄い財布』に 戻りたくなる可能性も全然あるなぁと感じるぐらい、ほぼ互角の素晴らしい財布。
ただ、同じくらい素晴らしい財布だけど、「今は『小さい財布』のほうが見た目が気に入っている 」という理由で小さい財布を選んだ。
もしも、どちらの財布にするかで迷っている人がいたら、「どちらも間違いなく良い財布だから見た目で決めちゃいな」というアドバイスしかできないっす!うす!
【2019-10-28追記】
小さい財布を7ヶ月使ってみて、やはり『薄い財布』の方が使い心地とポケットの中でかさ張らない面から優秀だと感じた。
なのでまた薄い財布に戻りました。
まとめ
お気に入りの『小さい財布』に付いてのレビューと詳細を書いてきましたが、とにかく言いたいことは「コンパクトで質がよくて使い安さもある財布ですよー!」ってことです。
・バックを持つのが嫌いな人
・荷物をなるべく減らしたい人
・コンパクトなものが好きな人
には間違いなくおすすめできる財布なので、よかったらチェックしてみてください。
コメントを待ってます!