山崎洋一郎さんがUKの新人バンドの中で一番好きだと言い切った「ウルフ・アリス」が本当にすごい

【このページには広告があります】

 

こんばんは。ブリットポプ平です。

『ロッキング・オン』の編集長を務める山崎洋一郎さんが、ロッキンオンのウェブ版と言える『RO69』の中で「UKの新人バンド勢の中ではやっぱりウルフ・アリスがいい」というタイトルのブログを書いていた。

 

以下引用。

 

 

やっとデビューアルバム「My Love Is Cool」の日本盤がリリースされたウルフ・アリス。
U.K.の音楽シーンは最近、ダブステップやR&Bなどベース・ミュージックの勢いに負けじとロックが巻き返しつつある。
THE 1975、ロイヤル・ブラッド、テンプルズやキャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン、サーカ・ウェーヴスなどなど。
そんな中でもこのウルフ・アリスのデビューアルバムの出来は出色だと思う。
まずエリーのヴォーカルとキャラが魅力的。
そしてオルタナ/グランジからU.K.インディー、そして2010年代の今のポップにまで突き抜けていく音楽性の広がりが何よりも魅力的だ。
スマパンからテイラー・スウィフトへと突き抜けていくような独自の古新しさがいい。
おすすめです。  

          出典:RO69 山崎洋一郎のトリプル編集長日記

                        

 

最後の「スマパンからテイラー・スウィフトへと突き抜けていくような独自の古新しさ」というキャッチコピーが胸に突き刺さって、一刻も早く聴きたくなった。

 

スマッシング・パンプキンズ

スマッシング・パンプキンズ(英: The Smashing Pumpkins)は、アメリカのロックバンド。1988年にイリノイ州シカゴで結成。日本における略称は「スマパン」。2000年に解散するまでの間にグラミー賞に10度ノミネートされ、4枚のアルバムがプラチナムに認定されるなど、90年代のオルタナティヴ・ロックを代表するバンドの一つであった。2006年にバンドメンバーを入れ替えて再始動。

                                                 出典:wikipedia

 

                    

 

 

 

目次

テイラー・スウィフト

Taylor Swift1989年12月13日 – )は、アメリカ合衆国カントリー・ミュージック歌手シンガーソングライター女優として映画テレビドラマにも出演している。身長180 cm(5ft11in)、足のサイズは26.5cm。

立て続けにヒット曲を生み出しており、ファン層も広く、しばしば「America’s sweetheart」とも呼ばれる。

                            出典:wikipedia

 

 

      

 

 

 

早速ウルフ・アリスをAppleミュージックで聞いてみると…

 

 

 

 

     

 

 

なるほどです。

スマパンからテイラーに突き抜けるという表現に納得。さすが山崎さんです。

 

  

   

 

 特にスマパンのファンでもないし、テイラー・スウィフトも好きじゃないという人にも聞いてほしいですね。これは完全にかっこいい。

 

そして、Appleミュージックで聞いている時はわからなかったんですが、ボーカルのエリー・ロウゼルの美しさが半端じゃない。

 

        f:id:yoheitech:20151020214908j:plain

            

 

何やらキャラもいいらしので、隙がない。

 

ちなみにアルバムの中にはエリー・ロウゼルではなくメンバーの男性がボーカルを務める曲もあったのだがそれもすごく良かった。

 

2016年の1/6には来日も決まっている、このウルフ・アリスにこれからも注目していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを待ってます!

コメントする

目次